WORKS

パンティーライナー

【クライアント】

小林製薬株式会社

【課題】

  • 小林製薬はおりものシートのトップブランドとして サラサーティという商品を持っている
  • コットン100%でお肌に優しいと言うコンセプト
  • ところが、競合メーカーが機能性素材を使用し 薄くて装着感が少ない商品を発売。 20代女性を中心に新市場を開拓
  • 小林製薬も対抗上若い女性をターゲットに 新商品を企画していた。

【調査・分析】

ターゲットである20代の女性を一人暮らしと両親と同居に分けて調査すると、5つタイプのファッション的な嗜好があることがわかった。
競合ブランドのポジションとマッチするのは「CUTE」と「BASIC」。それよりももっとアダルトなテイストを好む層にターゲットを絞ることにした。

【デザイン】

ターゲットのあこがれるブランドに「シャネル」がある。シャネルの化粧品や香水のパッケージは「黒」。これをモチーフにデザインコンセプトを設定。従来、この分野は淡いパステル系のカラーを用いたブランドイメージを目指している。それに対し、「黒」をモチーフとしたブランドイメージとパッケージデザインによって差別化。
発売時のキャンペーンも「黒」のブランのイメージで統一。店頭POP、ポスター。Webサイト等、同様のイメージで制作した。

デザイナーは後藤聖子さん

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