SOCIALING EYE

データから消費者を理解する

MacBook AirとLet’s noteユーザーはどう違う?②

※過去の投稿からのアーカイブです。データは投稿当時のままですので、ご注意下さい。

前回に引き続き、MacBook AirユーザーとLet’s noteユーザーはどう違うかをアンケートデータから見ていきたいと思います。

【パソコンを選ぶときに何を重視している?】

 
一般的に、商品を選ぶときの重視点として考えられることは、「機能・性能」「価格」「ブランド」「デザイン」「サイズ・重量」「買いやすさ」などではないかと思います。パソコンユーザーの購入時重視点は「機能・性能」がトップ。次いで「サポート体制」「サイズ・重量」「デザイン」「ブランド」「価格」「買いやすさ」と続いています。いくらデザインがよくても、機能・性能が劣っていては使えないことはみんなわかっています。 

Let’ noteユーザーもMacBook Airユーザーも、他のユーザーと同じように「機能・性能」を最も重視しています。双方とも購入時重視点で、全体と比較し目立っているのは「デザイン」です。数値的にもほとんど変わりがありません。どちらのユーザーも「デザイン」にこだわりを持っています。 

Let’s noteユーザーとMacBook Airユーザーを比べてみると、MacBook Airユーザーの方が「ブランド」を重視する人が1.5倍、「価格」を重視する人が1.9倍多いことがわかりました。今までのイメージでは、アップルの「ブランド」を重視する人が多いのは想像がつきますが、「価格」を重視する人がこれほど多いのは意外ですね。 

確かにMacBook Airはシリコンドライブ搭載で価格も84,800円~、大変リーズナブルであることは間違いありません。データを見る限り、MacBook Airユーザーは「価格要因」で選んでいる人が多いということがわかりました。

購入決定要因

購入要因.png


【ソーシャルメディアの利用はどうなってる?】
 

話題のソーシャルメディアの利用率を比較してみましょう。この調査の全体(n=29,093)で見ると41.2%がSNSの利用者です。これに比較し、MacBookユーザーのソーシャルメディア利用率は68.7%。全体の1.7倍程度で、かなり高い倍率です。ところが、Let’s noteユーザーの利用率は44.4%で、全体と比べてそれほど多くありません。 

使われているSNSは、全体では「mixi」が最も多いのですが、MacBook Airユーザーでは「Twitter」が最も多くなっています。最も特徴的なのは「facebook」が全体の3.5倍の使用率です。 

双方のユーザーを比較してみましょう。MacBook AirユーザーのSNS利用率はLet’s noteユーザーと比べて1.5倍以上となっており、facebookでは2.3倍の開きがあることがわかります。どちらも人気のモバイルパソコンですが、SNSの利用に関して、なぜこんなに開きがあるのでしょうか? 

タネを明かしますと、これはパソコンの機種の差と言うよりも、所有している携帯電話の差と言った方が正解です。MacBook Airユーザーの34.3%が「iPhone」を所有しているのです。Let’s noteユーザーの「iPhone」所有率は7.8%。この差がそのままSNSの利用率に現れていると見て間違いないでしょう。もちろん、PCでもSNSを利用しているのでしょうが、これからはスマートフォンが中心になって行くでしょう。もしこれが、パソコンからだけの調査だったら、このような仮説は得られないと思います。

SNSの利用比較

SNS.png

【どんな感性を持っている?】 

どちらのユーザーも「デザイン」を重視していますが、Let’s noteとMacBook Airのデザインはだいぶ違います。同じようにデザインにこだわると言っても、その好みは違うようです。他にどんなモノを好んでいるかを見ることで、デザインの好みを見いだし、感性的な傾向を捉えることができます。今回のユーザーは男性が多いので、「腕時計」と「クルマ」の比較をしてみましょう。 

MacBook Airユーザーが特徴的に所有している腕時計は「タグホイヤー」で、Let’s noteユーザーと比較すると1.8倍の所有率です。その他、ロレックスを除いた輸入ブランドの所有率が高くなっています。逆に「セイコー」などの国産ブランドはLet’s noteユーザーの方が所有率が高く、輸入ブランドでは「ロレックス」だけがLet’s noteユーザーの方が高くなっています。細かいデザインまでは把握できませんが、これを見る限りLet’s noteユーザーはオーソドックスなデザインを好むようです。

所有している時計の比較

時計.png

 同じように所有しているクルマを見ると、MacBook Airユーザーは「ホンダ」が多く、Let’s noteユーザーは「トヨタ」が多いのが特徴です。MacBook Airユーザーは同じ国産車でも、他とちょっと違うと言う選択をしているのがわかります。また、MacBook Airユーザーは「BMWの3シリーズ」「ミニクーパー」の所有率も高くなっており、どちらもベストテンに入ります。それに比較し、Let’s noteユーザーは「スカイライン」「レガシー」「エスティマ」などがベストテンに入ってきます。

所有しているクルマの比較

クルマ車種.png

 ここからもMacBook Airユーザーは「コンセプトの尖った、他との違いを鮮明に打ち出すデザイン」を好み、Let’s noteユーザーは「オーソドックスな、高級感のあるデザイン」を好んでいると考えられます。 

さて、最後に好みのファッションブランドについて比較した結果を元に、それぞれのユーザーのペルソナイラストを作成しましたのでご参照下さい。なんとなくですが、それぞれのユーザーの違いをご理解いただけるのではないかと思います。

ペルソナイラスト

MBA vs Let's Graphic.keyのコピー.png

*比較したデータは2011年9月「ぺるそね」調べ。n=29,093*そのうちMacBook Airユーザー:300、Let’s noteユーザー:1,014サンプルを用いて分析。

初出:オルタナティブブログ 2012.01.27

PAGE TOP