大久保惠司
SOCIALING LAB LLC 代表
1955年生まれ
神奈川県出身
40年以上、マーケティング周りの仕事に携わってきました。
30年以上、MACINTOSHのユーザーやってます。
メッセージ
これまでずっと、「ing」のつく仕事をしてきました。
宣伝+ing=advertising
市場+ing=marketing
ネットワーク+ing=networking
企画+ing=planning
ブランド+ing=branding
きっと、ing = 現在進行形で、完成しない状態というのが、自分には合っているのかもしれません。
そしてこれからは「社会」にingをつけた仕事をしていきたいと考えています。
社会+ing=socialing
2018.09
大久保惠司
略歴
- 1974年 芝学園高等学校卒業
- 1979年 専修大学法学部卒業
- 大学卒業後、広告代理店にてプランナーとして大手電機メーカー等の広告・販促プロジェクトを手がける。
- 1991年 独立 主にハイテク系企業の広告・PR企画業務に従事する
- 1993年 Macintosh専門誌「MACLIFE」を発行していた株式会社BNNの広告、販売の責任者を務める
- BNN在職中 CD-ROMマガジンの立ち上げ、初期のインターネット広告なども手がける
- 1997年 株式会社ウオータースタジオに取締役チーフプロデューサーとして参画
- ウオータースタジオでは、あらゆる業界のブランディング・商品開発プロジェクトを手がける
- 2008年 株式会社コプロシステムにおいて「商品計画研究所」を立ち上げる
- 「商品計画研究所」では主に商品開発系のマーケティングを支援し多数のプロジェクトを主導
- 2014年 コプロシステム Brandux Designを設立
- Brandux DesignにおいてBrandとUX(User Experience)の融合を提案
- Brandux Designでは、携帯電話キャリア、電機メーカー、食品メーカー、住宅メーカー等、様々な企業のブランディング、商品開発、サービス開発に関するプロジェクトを多数手がける
- 2018年 株式会社コプロシステムの取締役を退任。フリーエージェントとしての活動を開始
- 同年 新たな活動拠点として「ソーシャリング・ラボ」を立ち上げ代表となる
受賞、講演、執筆等の実績
- グッドデザイン賞 2003年/2016年
- 宣伝会議 ターゲティングから始めるプランニング基礎講座 講師(年3回)
- イオン・ビジネススクール 講師
- 佐賀県庁 広報セミナー 講師
- 内外情勢調査会 講師
- 各企業 マーケティングセミナー 講師
- 各地商工会議所 セミナー講師
- 執筆 エモーショナルプログラムバイブル(英治出版)
- 監修 ブランドの達人(ソフトバンククリエイティブ)
- 寄稿 宣伝会議、販促会議、100万社のマーケティング等
- IT Media オルタナティブブログ「消費者理解コトハジメ」
Copyright ©SOCIALING LAB 2018