PROFILE

大久保惠司

SOCIALING LAB LLC 代表

1955年生まれ
神奈川県出身
40年以上、マーケティング周りの仕事に携わってきました。
30年以上、MACINTOSHのユーザーやってます。

メッセージ

これまでずっと、「ing」のつく仕事をしてきました。
宣伝+ing=advertising
市場+ing=marketing
ネットワーク+ing=networking
企画+ing=planning
ブランド+ing=branding
きっと、ing = 現在進行形で、完成しない状態というのが、自分には合っているのかもしれません。
そしてこれからは「社会」にingをつけた仕事をしていきたいと考えています。
社会+ing=socialing

2018.09
大久保惠司

略歴

  1. 1974年 芝学園高等学校卒業
  2. 1979年 専修大学法学部卒業
  3. 大学卒業後、広告代理店にてプランナーとして大手電機メーカー等の広告・販促プロジェクトを手がける。
  4. 1991年 独立 主にハイテク系企業の広告・PR企画業務に従事する
  5. 1993年 Macintosh専門誌「MACLIFE」を発行していた株式会社BNNの広告、販売の責任者を務める
  6. BNN在職中 CD-ROMマガジンの立ち上げ、初期のインターネット広告なども手がける
  7. 1997年 株式会社ウオータースタジオに取締役チーフプロデューサーとして参画
  8. ウオータースタジオでは、あらゆる業界のブランディング・商品開発プロジェクトを手がける
  9. 2008年 株式会社コプロシステムにおいて「商品計画研究所」を立ち上げる
  10. 「商品計画研究所」では主に商品開発系のマーケティングを支援し多数のプロジェクトを主導
  11. 2014年 コプロシステム Brandux Designを設立
  12. Brandux DesignにおいてBrandとUX(User Experience)の融合を提案
  13. Brandux Designでは、携帯電話キャリア、電機メーカー、食品メーカー、住宅メーカー等、様々な企業のブランディング、商品開発、サービス開発に関するプロジェクトを多数手がける
  14. 2018年 株式会社コプロシステムの取締役を退任。フリーエージェントとしての活動を開始
  15. 同年 新たな活動拠点として「ソーシャリング・ラボ」を立ち上げ代表となる

受賞、講演、執筆等の実績

  1. グッドデザイン賞 2003年/2016年 
  2. 宣伝会議 ターゲティングから始めるプランニング基礎講座 講師(年3回)
  3. イオン・ビジネススクール 講師
  4. 佐賀県庁 広報セミナー 講師
  5. 内外情勢調査会 講師
  6. 各企業 マーケティングセミナー 講師
  7. 各地商工会議所 セミナー講師
  8. 執筆 エモーショナルプログラムバイブル(英治出版)
  9. 監修 ブランドの達人(ソフトバンククリエイティブ)
  10. 寄稿 宣伝会議、販促会議、100万社のマーケティング等
  11. IT Media オルタナティブブログ「消費者理解コトハジメ」
PAGE TOP